世界初の経鼻ワクチン「COVID-19」がインドで承認 ワシントン大学の技術に基づく(World’s first nasal COVID-19 vaccine approved in India; based on Washington University technology)

ad
ad

ワクチン吸入により、感染や伝達を抑えることができる
Inhaled vaccine may reduce infection, transmission

2022-09-07 ワシントン大学セントルイス


The world’s first nasal vaccine for COVID-19 was approved Tuesday, Sept. 6, in India for emergency use. The vaccine, called iNCOVACC, is based on technology licensed from Washington University in St. Louis and developed in collaboration with Bharat Biotech International Limited in India. (Photo: Getty Images)

ワシントン大学(セントルイス)から技術導入した世界初のCOVID-19の経鼻ワクチンは、9月6日、インドで緊急用として承認された。このワクチンは、ウイルスが体内に侵入するまさにその場所である鼻から投与されるため、感染を阻止して感染の連鎖を断ち切り、肺の損傷を防ぐ可能性を持っている。
ワシントン大学の初期の研究では、このワクチンを鼻から投与すると、全身、特に鼻と呼吸器に強い免疫反応が生じることが示された。動物実験では、この経鼻ワクチンは体内への感染の定着を防ぐことができた。注射用COVID-19ワクチンは、重症化に対する防御を引き出すことが示されているが、この投与経路は、感染や、場合によっては感染を防ぐ効果は低いと考えられている。
このワクチンは、ダイヤモンド、ワシントン大学医学部放射線腫瘍学特別教授のデビッド・T・キュリエル医学博士、および彼らの研究室のメンバーによって作成されました。2020年と2021年の研究で、このワクチンがマウスと非ヒト霊長類に有効であることが実証されると、バラットバイオテックはワシントン大学から技術をライセンスし、送達装置を改良して製造規模を拡大させました。同社はインドで経鼻ワクチンの2つの臨床試験を開始しました。約3,100人の未接種者が経鼻ワクチンを2回接種する第3相試験と、約875人が別のCOVID-19ワクチンを2回接種した後に経鼻ワクチンを単回接種するブースター試験です。これらの試験は8月に終了し、本ワクチンを一次ワクチンとして、あるいはブースターとして使用した場合、安全かつ強い免疫反応を引き起こす効果があることが示されました。
この経鼻投与システムは、中低所得国において特に重要である費用対効果を考慮して設計・開発されたもので、ワクチンは冷蔵庫で保管することが可能です。また、冷蔵庫での保管が可能で、短時間の吸入で済むため、注射を避けたい多くの人々にとって大きな利点となります。重要なのは、このワクチンの設計上、新しい変異型が出現した場合、現行のスパイクタンパク質を新しい変異型のものに置き換えるだけで、比較的迅速かつ容易に更新できることです。インドでは、ワクチンを接種していない人を対象にしたワクチンが承認されましたが、いずれはブースターとして使用できるようになるかもしれません。
「このパンデミックは、すでにワクチンを接種した人々の間でも多くの感染や伝播を引き起こすことができる新しい亜種が出現し続けているため、長引いているのです」とキュリエルは述べています。「点鼻ワクチンは、感染の連鎖を断ち切るために必要なものかもしれません。特にこのワクチンは、資源が限られた環境での使用に最適化されています。私は、このワクチンが、COVID-19のワクチンをまだ十分に接種していない世界中の30億人の人々に届き、このパンデミックを終わらせるのに役立つ可能性があることに非常に興奮しています。」

吸入ワクチンは、ウイルスが最も侵入しやすい体の部分の防御を強化するため、注射ワクチンよりも感染を防ぐことができるかもしれません。今週、口から吸入するCOVID-19ワクチンが、中国でブースターとしての使用が承認されました。経鼻ワクチンと同様に、この経口吸入ワクチンは、上気道の免疫力を高め、感染を減らすように設計されている。

ワシントン大学では、米国を含む他の国でのアデノウイルス経鼻ワクチン技術のライセンス供与を検討しています。

<関連情報>

World’s first nasal COVID-19 vaccine approved in India; based on Washington University technology - The Source - Washington University in St. Louis
The world’s first nasal vaccine for COVID-19 was approved Sept. 6 in India for emergency use. The vaccine, called iNCOVA...
ad

有機化学・薬学
ad
ad
Follow
ad
タイトルとURLをコピーしました