原始的ミトコンドリアDNA複製酵素の発見

ad

2024-02-22 京都大学

神川龍馬 農学研究科准教授、稲垣祐司 筑波大学教授、原田亮 同日本学術振興会特別研究員(DC2)、矢吹彬憲 海洋研究開発機構主任研究員、矢﨑裕規 農業・食品産業技術総合研究機構研究員らの研究グループは、真核生物の多様な系統から、祖先的なミトコンドリアゲノムの複製に関わるDNAポリメラーゼと考えられるrdxPolAを発見しました。また、系統樹上でのrdxPolAの分布を検討し、真核生物初期進化から現在に至るまでの、ミトコンドリアゲノム用DNAポリメラーゼの進化シナリオを提案しました。

ミトコンドリアは、祖先真核生物の細胞内に共生した細菌(αプロテオバクテリア)から進化した細胞内小器官です。独自のゲノム(ミトコンドリアゲノム)を持っており、これはαプロテオバクテリア共生体のゲノムが縮退した結果です。真核生物の多くのグループでは、POPと呼ばれるDNA複製酵素(DNAポリメラーゼ)がミトコンドリアゲノムの複製をしています。

本研究グループは、真核生物の多様な系統からPOPを含めて既知タイプとは異なる10種類の新奇DNAポリメラーゼを発見しました。これらについて、それぞれの進化的起源と細胞内で機能する場所を詳細に解析した結果、その中の一つ「rdxPolA」がミトコンドリアゲノムの複製を行っており、αプロテオバクテリア共生体が持っていたDNAポリメラーゼの直系の子孫であると判明しました。rdxPolAは祖先的なミトコンドリアゲノムを複製すると考えられ、原始真核生物から、現在地球上に棲息する真核生物に至るまでの、ミトコンドリアゲノム用DNAポリメラーゼの進化シナリオが提案されました。

本成果は、ミトコンドリアのDNA複製機構がどのように進化してきたか、原始真核生物細胞内でミトコンドリアがどのように確立したのかを解明する上で、重要な知見を提供するものです。

本研究成果は、2024年1月25日に、国際学術誌「Molecular Biology and Evolution」に掲載されました。

文章を入れてください本研究で提案したミトコンドリアではたらくDNAポリメラーゼの進化シナリオ。

詳しい研究内容について

原始的ミトコンドリアDNA複製酵素の発見

研究者情報

研究者名:神川 龍馬

ad

細胞遺伝子工学
ad
ad
Follow
ad
タイトルとURLをコピーしました