皮膚表面で産生されるペプチドのはたらきを発見~アトピー性皮膚炎、乾癬でも~

ad

2022-02-22 京都大学

アトピー性皮膚炎や乾癬などの慢性の皮膚炎では、皮膚表面の「表皮」と、皮膚の免疫細胞との間に悪循環がおこって、炎症が慢性化していると考えられています。

椛島健治 医学研究科教授、仲野祐里 同研究員、大日輝記 香川大学教授らの研究グループは、理化学研究所らと共同で、C10orf99というペプチドが、これらの皮膚炎で共通して、表皮の体表近くで大量に産生されることを見つけました。さらに、C10orf99ペプチドは皮膚のバリア成分の産生をへらすこと、また、C10orf99ペプチド自体が炎症をおこす作用をもつことを発見しました。

本研究成果は、2022年2月22日に、国際学術誌「Frontiers in Immunology」に掲載されました。

皮膚組織でのC10orf99ペプチドの産生の様子(茶色の色素で染色)。健康な皮膚では目立たない(左)。アトピー性皮膚炎の皮膚では、体表に近い部分でC10orf99ペプチドが大量に産生される(右)。
図:皮膚組織でのC10orf99ペプチドの産生の様子(茶色の色素で染色)。健康な皮膚では目立たない(左)。アトピー性皮膚炎の皮膚では、体表に近い部分でC10orf99ペプチドが大量に産生される(右)。

詳しい研究内容≫

研究者情報
研究者名:椛島健治

ad

医療・健康
ad
ad
Follow
ad
タイトルとURLをコピーしました