T. レックスの短い腕は、摂食時の咬傷のリスクを低減させた可能性がある(T. rex’s short arms may have lowered risk of bites during feeding frenzies)

ad

2022-04-04 カリフォルニア大学バークレー校(UCB)

lifesize cast of T. rex in building at UC Berkeley

A lifesize cast of T. rex in the atrium of UC Berkeley’s Valley Life Sciences Building shows how peculiarly short the forearms were, given that the creature was the most ferocious predator of its day. (Photo by Peg Skorpinski)

古生物学者のケビン・パディアンは、20年以上にわたって「恐竜の時代」という新入生向けのセミナーで教鞭をとってきたが、学部生からよく聞かれるある質問が心に残っていた。ティラノサウルス・レックスの腕はどうしてあんなに短いのですか?
雑誌『Acta Palaeontologia Polonica』の最新号に掲載された新しい論文の中で、パディアンは新たな仮説を浮かべている。Tレックスの腕は、Tレックスの群れがその巨大な頭と骨を砕く歯で死骸に襲いかかったとき、偶然あるいは意図的に切断されるのを防ぐために縮んだのである。例えば、体長45フィートのT.レックスは、頭蓋骨の長さは5フィートだが、腕の長さは3フィートしかなく、これは6フィートの人間が5インチの腕を持つのと同じである。

<関連情報>

ティラノサウルス類の前肢はなぜ短かったのか:統合的仮説
Why tyrannosaurid forelimbs were so short: An integrative hypothesis

Kevin Padian
ActaPalaeontologiaPolonica
doi:https://doi.org/10.4202/app.00921.2021

アベリサウルス、カルカロドントサウルス、およびティラノサウルスレックスなどの派生ティラノサウルスを含む巨大な獣脚類の異常に短縮された手足古生物学者と一般市民の両方の側で、長い間、不思議、憶測、さらには嘲笑の対象となってきました。よく聞かれる2つの質問は、「なぜ前肢がこんなに短くなったのか」というものです。そして、「動物は、もしあれば、そのような短い前肢を何のために使用しましたか?」基底のティラノサウルスとその外群、および他の巨大な獣脚類の外群は前肢が長いため、派生分類群におけるこれらの要素の短縮は二次的であり、表面上は前肢要素の発達タイミングの変化を伴いました。進化的短縮に影響を与えたと提案されている要因には、自然淘汰、性淘汰、精力的な補償、個体発生の気まぐれ、および廃用による初歩が含まれます。使用の仮説は、購入した後肢がリクライニング位置から性交中の骨盤クラスパーの胸筋バージョンに立つことを可能にする支持アンカーから、性的または社会的選択中の一種の手を振るディスプレイまでさまざまです。これらの仮説はいずれも、削減のための選択的なレジームを説明していません。せいぜい、彼らは手足の維持を主張するかもしれませんが、すべての場合において、より大きな手足が機能により適していたでしょう。望遠鏡を通して間違った方向を見ている可能性があり、前肢の特定の機能が選択されていなかった可能性があります。代わりに、前肢の縮小から利益を得た動物の別の重要な適応。ここで私は、系統発生的、個体発生的、タフォノミー的、社会的証拠の文脈で、行動生態学の文脈で前肢が短くなったと提案します。大きな頭蓋骨と顎は必要なすべての略奪メカニズムを提供し、死骸の集団給餌中に、前肢が大きな同種の捕食者の顎の邪魔にならないように四肢の縮小が選択され、怪我、失血、切断、感染を回避しました、そして死。さまざまな証拠がこの仮説を検証できます。

ad

生物工学一般
ad
ad
Follow
ad
タイトルとURLをコピーしました