迷路を探索する際の予測および確信度を脳活動から解読

ad

2022-04-20 京都大学

石井信 情報学研究科教授、片山梨沙 同博士課程学生、吉田和子 オックスフォード大学Nuffield医療神経科学部(兼、株式会社国際電気通信基礎技術研究所(ATR)認知機構研究所)博士による国際共同研究グループは、バーチャルリアリティ(VR)による部分観測迷路において、探索中に予想した周辺の風景(シーン予測)とその予測に対する自信の度合い(主観的確信度)が、脳活動から解読できることを明らかにしました。

上頭頂小葉では、被験者のシーン予測に対する確信度レベルによって、シーン予測の解読精度に差が生じることを示しました。

人工知能モデルを用いた解析により、実験参加者の位置推定に対する客観的確信度を推定し、その客観的確信度によって、下頭頂小葉でシーン予測の解読精度に差が生じることも示しました。

本成果は、2022年4月19日に米国の国際学術誌「Communications Biology」にオンライン掲載されました。

文章を入れてください
図 部分観測迷路において、探索中のシーン予測とその予測に対する主観的確信度が、脳活動から解読できることを示した。また、シーン予測の解読性能が、予測に対する確信度レベルによって変化することを示した。

詳しい研究内容≫

研究者情報
研究者名:石井 信

ad

生物工学一般
ad
ad
Follow
ad
タイトルとURLをコピーしました