急性冠症候群患者の外来における心大血管リハビリテーションの施行実態と予後との関連を解明:レセプト情報・特定健診等情報データベースを用いた検討

ad

2022-03-25 国立循環器病研究センター

国立循環器病研究センター(大阪府吹田市、理事長:大津欣也、略称:国循)情報利用促進部の金岡幸嗣朗上級研究員、岩永善高部長らのグループが、急性冠症候群患者における外来における心大血管リハビリテーションの回数と予後との関連を、レセプト情報・特定健診等情報データベースを用いて解明しました。この研究成果は、Heartオンライン版に、令和4年3月3日に掲載されました。

■背景
急性冠症候群は、急性期の死亡率が高いだけではなく、遠隔期にも再発、心不全などを起こし、再入院や死亡のリスクが高い疾患です。心大血管リハビリテーション(以下:心臓リハビリ)は、急性冠症候群を含む心血管疾患に対して、再入院などのイベントを抑制することが示されており有用な治療法ですが、心臓リハビリの参加率は全世界的にも低く、施行回数も十分ではないことが示唆されています。
一方で、急性冠症候群の治療法が進歩した近年における、外来での心臓リハビリの施行実態と、心臓リハビリの参加回数等が長期予後に与える臨床的影響についての大規模な報告はありませんでした。

■研究手法
レセプト情報・特定健診等情報データベース(以下、NDB)は、我が国全体の入院・外来を含むほぼ全ての保険診療を含むデータベースです。NDBには、患者の性別、年齢、病名、処置や投薬内容などの内容が含まれます。本研究では、NDBから、2014年度から2018年度に、急性冠症候群に対する初回の経皮的冠動脈形成術を受けた患者を抽出しました。
我が国の心臓リハビリの保険診療は、発症後150日間を目処として、それ以降は月ごとの回数の上限が決められて施行されています。我々は、急性冠症候群で入院後、180日間における心臓リハビリの回数、1回あたりの施行時間、外来心臓リハビリの継続期間を調査しました。次に、入院後180日以上追跡が可能であった患者について、外来リハビリの施行回数(多い群/少ない群)と1回あたりの施行時間(長い群/短い群)に基づいて、患者を4群にわけ、各々の群の予後を、患者背景にて調整し、生存分析を用いて解析しました。

■成果
急性冠症候群に対する初回の経皮的冠動脈形成術を受け、組み入れ条件を満たした202,320人の患者のうち、約10%(20,444人)の患者が、外来心臓リハビリを受けていました。外来の心臓リハビリの施行回数(中央値)は9回、1回あたりの施行時間の中央値は60分、施行期間の中央値は14週間で、17%の患者が外来リハビリを1ヶ月以内に中断していました(図1)。
組み入れ患者で、外来心臓リハビリを受けていた患者の入院後半年以降の追跡期間(中央値)は2.1年でした。主要評価項目である全死亡は、1000人・年あたり14.1人で、患者の背景で調整した後の生存解析では、リハビリ回数が少ない群と比較し、多い群では180日以降の全死亡の減少と関連があることが示されました(図2)。また、その効果は、年齢、性別、梗塞部位などによるサブグループ毎の、いずれの群でも一貫した効果が得られることが示されました。

■今後の展望と課題
我が国のほぼ全体をカバーする診療報酬情報を用い、我が国における、急性冠症候群患者に対する外来心臓リハビリの現状が明らかになりました。外来心臓リハビリの参加割合が低いことに加え、外来心臓リハビリをしていても、十分な回数の心臓リハビリを受けていない場合が多い現状が示されました。
我が国では、高齢化社会の進行や、医療アクセス制限等により、外来心臓リハビリへの参加率が不十分な現状が考えられます。本研究の成果により、外来心臓リハビリへの参加率および参加回数を増加させていく取り組みの必要性が示され、また、今後その効果を検証していくことも必要と考えられます。

■発表論文情報
著者: Koshiro Kanaoka, Yoshitaka Iwanaga, Michikazu Nakai, Yuichi Nishioka, Tomoya Myojin, Shinichiro Kubo, Katsuki Okada, Tsunenari Soeda, Tatsuya Noda, Yasushi Sakata, Yoshihiro Miyamoto, Yoshihiko Saito, Tomoaki Imamura.
題名: Outpatient Cardiac Rehabilitation Dose after Acute Coronary Syndrome in a Nationwide Cohort.
掲載誌: Heart

■謝辞
本研究は、厚生労働科学研究費補助金(循環器疾患・糖尿病等生活習慣病対策総合研究事業)循環器病の医療体制構築に資する自治体が利用可能指標等を作成するための研究(19FA1002)により支援を受けました。

図1. 我が国における急性冠症候群患者の外来リハビリテーションの実態

図2. 外来リハビリテーションの実態と予後の関連

HR:ハザード比、CI:信頼区間

ad

医療・健康
ad
ad
Follow
ad
タイトルとURLをコピーしました