ショウジョウバエ系統の凍結保存法を開発

ad

2021-10-11 筑波大学

研究イメージ画像(Image by sruilk/Shutterstock)

ショウジョウバエは、生命科学研究におけるモデル生物として、多くの突然変異系統が作出され、さまざまな生命現象における遺伝子機能の解明に役立っています。また、ヒト疾病モデルとして、医学や創薬の分野においても頻繁に利用されています。しかし、ショウジョウバエ系統は継代飼育によって維持されており、時間と共にゲノムに変異が蓄積し、系統が変化してしまうため、研究に使えなくなることがありました。このリスクを回避するため、系統を長期間保存できる凍結保存法の確立が待ち望まれていました。

本研究では、卵や精子の元となる始原生殖細胞を、保存したい系統の卵(胚)から、ガラス針を用いて集め、液体窒素中で凍結保存する方法を開発し、ショウジョウバエ系統を凍結保存することに世界で初めて成功しました。凍結保存した始原生殖細胞は、融解した後、妊性のない別の胚に移植すると正常な卵や精子に分化し、それらを受精させると、もとの系統と全く同じ子が得られます。この技術は、京都ショウジョウバエストックセンターに技術移転され、ショウジョウバエ系統の凍結保存の実用化が、世界に先駆けて開始されています。この技術開発により、生命科学および医療・創薬分野の研究の持続的な発展を担保することができるようになると期待されます。

詳しい資料は≫

研究代表者

筑波大学生存ダイナミクス研究センター
小林 悟 教授

農研機構
田中 大介 上級研究員

京都工芸繊維大学
高野 敏行 教授

ad

細胞遺伝子工学
ad
ad
Follow
ad
タイトルとURLをコピーしました