細胞内の運び屋が荷物を安定化して運ぶ仕組みを解明~モーター分子キネシンが荷物を認識・安定化して輸送する分子機構を解明~

ad

2023-08-23 東京大学,順天堂大学

発表のポイント
◆細胞内物質輸送においてモーター分子 KIF3/KAP3 が荷物を認識して安定化する分子機構を明らかにしました。
◆KIF3/KAP3 複合体が荷物を認識する際に、荷物を乗せていない伸びた状態と、荷物を認識した状態、荷物を強く結合した状態、さらにその中間的遷移段階の構造変化をすることを世界で初めて明らかにしました。
◆今回の成果によって細胞内輸送の荷物認識機構が明らかとなり、関連が指摘される疾患の発症機構の理解基盤となることが期待されます。


細胞内でモーター分子キネシンが自分の荷物を認識・安定化して確実に輸送するしくみ

発表概要
東京大学名誉教授、特任教授(研究当時)、順天堂大学特任教授廣川信隆博士、東京大学大学院医学系研究科蒋緒光大学院生(研究当時)、小川覚之助教(研究当時)を中心とする共同研究グループは、細胞内物質輸送に関わるモーター分子 KIF3A/KIF3B/KAP3(注1)複合体と荷物 APC タンパク質の複合体の溶液中構造を解析し、複合体の分子状態として、荷物を乗せていない伸びた状態と、荷物を認識した状態、荷物を強く結合した状態、さらにその中間的遷移段階を観察しました。複数の解析法を統合し、溶液中での構造変化と結合部位を詳細に解析し、細胞内輸送において荷物を認識して安定的に目的地まで運ぶ機構を明らかにしました。この研究によって細胞内輸送における荷物の認識機構が明らかとなり、細胞内輸送機構の障害との関わりが指摘される様々な疾患の発症機構の解明や治療法確立への基盤となると考えられます。

詳しい資料は≫

ad

生物化学工学
ad
ad
Follow
ad
タイトルとURLをコピーしました